こんばんは、ラーメン大好き、ラーメン滝川@マネテク!です。

さて、先日の北海道旅行の3日目、層雲峡を出発しました。
目的地は富良野だったので、富良野で昼食をと思っていたのですが、旭川の時点で既に昼前だったので昼食をとろうと言うことになりました。

旭川ラーメンが食べたい!

旭川だしやっぱりラーメン!と思いラーメン屋を探したのですが、ちょうど台風の影響で大雨だったり子連れということもありしたので、外で並んだりせずに済みそうな「あさひかわラーメン村」に行くことにしました。

あさひかわラーメン村へ

あさひかわラーメン村、初めて訪れたのですが、8つのラーメン店が店を構えていますが、ラインナップはかなり豪華です。
あさひかわラーメンの老舗「青葉」や、超有名な「山頭火」、旭川No.1の「梅光軒」などなど。
ちなみに梅光軒はめちゃくちゃ並んでました。

下記のリンク先で店舗の一覧と、各店舗のメニューが確認できます。
すごく分かりやすくていいですね!

(参考リンク)
・メニュー – あさひかわラーメン村

「Saijo」へ

そしてそんな中、わが家は妻が直感で選択した「Saijo」で。
「最上」って意味みたいです。

(参考リンク)
・旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店 (Saijo) – 南永山/ラーメン [食べログ]

2016-08-20-13-05-06

注文したのは、烏骨鶏塩ラーメン、烏骨鶏塩野菜ラーメン、そして伝説の塩ラーメンの3杯です。

2016-08-20-12-52-17

烏骨鶏塩ラーメンは伝説の塩ラーメンに比べると少し濃い目のスープでしっかりとダシが効いておいしかったです。
伝説の塩ラーメンもおいしかったです。

ちなみに前回旭川に来た時は、蜂屋に行ったのですがここもおいしかったです。

(参考リンク)
・蜂屋 五条創業店 (はちや) – 旭川/ラーメン [食べログ]

まとめ:旭川ラーメン食べたい

あ~、ラーメン食べたくなってきました(笑)。
というわけで、ラーメン村、また行ってみたいです。
今度は青葉か山頭火、もしくは梅光軒で(笑)。

(参考リンク)

旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店ラーメン / 南永山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0